げじげじ日記

私の世界

毎朝、胸が苦しくなって目覚める

こんなことは普通ではないはずなのだが

こんなことが普通になってしまった

頭の中は石でも入ってるように重たい

首は痛くて曲がらない

背中も…

外はまる1日雨が降り続いている

わたしは暗い部屋の中で

暗い気持ちのなかに沈んでいる

暗い気分でいると

まだ

心臓が苦しくない


この世界にはもう、うんざり以外の感情がない

好きになれない

何処かに素晴らしいところがある?

甘言だ

いまここになければどこにもない

こんな、うんざりするような出来事と環境が

この世界では

延々と続いてきたのだろうか?

それともわたしがおかしくなっただけなのか?

世界が美しく見えるほど

わたしは世界にうんざりしてゆく

いや

自分の無力さにうんざりしているのかも知れない

わたしはただ見ているだけ

どんなに美しくても見ているだけ


最近はぼんやりとしていることが多い

仕事の後は特にぼんやりする

何を考えているわけでもない

目の焦点も合っていないだろう

半分この世界からはみ出ている

えいやっと気合をつけないと戻ってこれない

現実世界に足を着けていない

他の人々の中には

現実を大切にしているのに

全く頓珍漢なものの見方をして

自分の妄想が現実の大部分を作っている人がいたりする

彼らは現実にうんざりすることがない

何故なら常に自分の頭の中で好きに作っているからだ

彼らはどのような状況にでも自分を適応させるように作り変える

そして、元気だけが取り柄である