げじげじ日記

私の世界

理不尽

久しぶりに日記のページをひらいた

最近は晴れた日は釣りをして、雨の日は寝てゲームをしているだけだ
いや、晴れた日も夜はゲームをしている

先月末でアルバイトを辞めたら体力的には楽になった

気分はあまりすぐれない
ちょっとしたことでイライラして
自分でも笑ってしまう

ああ馬鹿らしい
どうしてこんな生活を続けているんだろう
何も良いことがないではないか

そう思ったら部屋を引き払う気になって
ネットで引っ越しとバイクの運送を手配した

ああ、こんなに簡単なことなのに
さっさと出来なかったのは何故なのだろう?

動きづらい何かがあるのは間違いない 

楽だから?
チヤホヤされるから?
自然があるから?
一人でいられるから?
のんびりしていられるから?

しかし背中は痛くなるし気分は落ち込むばかり
このままここに居ても
どんどん疲弊していくのだけは確かだ

停滞している
先が見えない
時間だけが経ってゆく

じわりじわりと衰退してゆく


現実を認識すると「疲弊」という言葉が思い浮かぶ

肉体的な疲労だけではなくて

徒労感と、ゴールの見えない苦しみ

何も悪いことをしていないのに罰を受けなければならないような

それが不運でも何でもなく「そういうもの」として配置されている
「社会の厳しさ」などと表現されることもある

意味が分からない
日本の社会のおかしなところ
理不尽

自分の受けている理不尽を言葉にしてみればよい

何故こんな罰を受けなければならないのか?
何か悪いことをしたのか?

さっさと逃げ出そう