げじげじ日記

私の世界

普通

世の中は、他の人々はどんどん先へと進んでゆく

わたしは立ち止まってただ見ている

よいこと

世の中のためになること

目的

次々に挙げられるメリット

わたしは乗り遅れた人間で

この世の前進に何一つ寄与出来ないし

今から走り出して追いつくのはもうしんどい

今誰かに作られつつあるところに

入ってゆくのがしんどい

そこは特別な新しい何かなのだろうが

わたしが大切にしているのは

普通のことを

普通に考えて

普通にやること

なんであれ

普通のことを

普通に考えて

普通にやれば

それなりの結果が出るものなのだ

普通のことをやらずに

普通に考えればおかしなことを

平気でやっている

あるいは集団で狂って普通のことができなくなることもある

普通とは自分の感覚でしかないが

そこには人間のコモンセンスとの兼ね合いがなければならない

今の自分にとって普通のことを

普通に考えて普通にやればよい

普通に考えることができないのは

普通の環境ではないからだ

普通の環境を探せ