げじげじ日記

私の世界

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怖れ

毎日、いつも心を縛り付けている何かがある それが怖れだと気づいたのはいつだったかそれは心臓の表面に薄く張り付いて、心をいつも締め付けている心の中から出てくるものを遮り、また心の内部を探ることを不可能にする何を怖れているのだろう それはいつか…

ことばを持たない魂

どうでもよいことだが、ブログのタイトルを日誌から日記に変えた 初めは日々の出来事をだらだらと書くつもりだったから日誌でよかったが、最近はさういうことは書かないから日記の方が妥当だと思ったことばを持つということはことばを知っているということと…

心の中

まことのことばを探している かっこいいとか、見栄えがいいとかじゃなくて はっきりと言い表せたと思えることば例えば上の言葉は自分の心の内を観察して分析したことを書いているだけだ はっきりと言い表せた、とは感じない ただおおまかな形を与えただけに…

バカンス

今日は昼まで寝ていた。昨晩は1時くらいに眠ったのだと思う。気だるい。14日金曜日に梅雨が明けたような気がして、近くの海岸の砂浜で泳いだ。気温は高くてもまだ水は少し冷たい。海水の冷たいのが流れてくると身体がぞくぞくする。ふと「しばらくバカンスに…

世界の重み

今日はほとんど1日中アニメや動画を見て過ごした。何もやる気がしなくて、ただ流れてゆくものを見ていることしかできない。生きているのか死んでいるのかも曖昧で、このまま死んでもいいか、と思えてくる。全くこの世のものに、人に、重みがなくて、何もかも…

贈り物

身体の中がもやもやしていて、落ち着かない。もやもやは言葉にならない。弱気になっていて、何をしてもうまく行く気がしない。このもやもやも、世界から何かを受け取っているということなのだが、言葉にならないのだから何なのか分からない。少しずつ言葉に…

虚無

虚無がある。全てが虚無の中にある。その虚無を埋めるために、生の充実で埋めるために、何かをする。酒をのむ、博打をする、人と会う、走る、山に登る…しかし、虚無は決して満たされることはない。虚無は消えることはない。虚無の中で生きるとき、そのしんと…