げじげじ日記

私の世界

組織

好きに生きるしかないな、と思うことがある

人は何をしてもいいし

それにごちゃごちゃ文句をつけてくる人は

全部無視すればよい

社会に認められようが

認められまいが

構わない

外野からいろんな人がいろんなことを言ってくるが

大半は脅しであって

そんなことを言って何が面白いのか

他人を嫌な気分にさせて自らの影響力を確認したいだけの人

くだらない、つまらない人


人は集団で狂ってゆく

はじめは笑って済ませていたようなことが

あれよあれよという間に

まるで殺しや盗みや詐欺でも働いたかのように

糾弾されるようになり

みな思い詰めたようになるか

妙に前向きになって

目の前のことだけしか見えなくなり

受け答えはいつも決まりきったものとなり

眼は人間のものではなくなる

何かを愉しむような余裕はなくなって

ただ目の前の目的をこなすことだけが第一で

「楽しい雰囲気作り」もあくまでも目的のためで

人に指摘されてやっているだけ

そういう人にとって気持ちの良いことは

誰かを糾弾して自分が正しい人になることのみで

不愉快きわまりない


日本の組織では

状況が悪くなると

一致団結しようとか

皆で力を合わせて乗り越えようと口では言いながら

実際はトロく見える人や、同じようなテンションに見えない人を寄ってたかって糾弾してイジメ抜いて

叩き出してしまう

誰も庇ったりしない

日本人は力を合わせるのが苦手だから、やたらとそういうことを口にするのではないか

皆が同じテンションになって同じことを同じようにすることが第一の目的となってしまって

状況を良くすることはどこかへ行ってしまう

イジメ対象者を追い出したら

「状況が改善した気分」になるが

何も改善などしていなくて

悪い状況にも慣れっこになってしまって

同じような鈍い感性と

同じような思考の持ち主だけが残り

新しいアイデアなど生まれるはずもなく

うだつの上がらないことを延々と繰り返す

状況が改善することなど端から諦めていて

ただ

お互いにテンションが落ちないように監視し合って

窮屈な思いをしながら

延々と調子の合わないダンスを踊り続け

精一杯現状維持しながら

外から幸運がやってくることを期待している

日本の組織はどこもこんなもの

人間らしい生活がしたければ

組織に入ってはいけない