げじげじ日記

私の世界

癒える

最近また胸騒ぎがするようになってきた

神経が逆立っているのがわかる

背中も痛い

わたしはよくなりたいのだろうか?

よくなる、癒える、ということが

もはや想像できなくなってきている

ちょっとした気分の上昇あっても

根っこの部分では全くといっていいほど癒えない

よくならない

焦るとなお悪いだけなので

焦りたくはないが

ただひたすらにつらい

暫くすると背中の痛みはなくなってゆくし

動悸も治まってくる

わたしの身体は勝手にある方向に集中してゆく

それは自分の中にあることも、外にあることもあるが

最近は中であることが多い

わたしの意識がひとりでに集中してゆく

虫の鳴き声

皮膚の表面

腹の中

胸の内

ここまでくるとわたしの身体は大きな木のようになり

その中でわたしは安心して寛ぐことができる

癒える、とはこういうことを言うのかもしれない