げじげじ日記

私の世界

眠り

最近あまりよく眠れない

朝目覚めるとすごく気分が憂鬱だ

憂鬱な気分のまま一日を過ごす

身体は動いていても

心は座り込んでしまって立たない

横たわって2時間ほど昼寝をすると少し気分がよくなった

夜中よりも眠りが深い気がする

釣りにいった

キスを2匹だけ釣った

日が落ちてきたので

7時前に片付けて帰った

9月になってから夕方からは涼しい

帰り道

海沿いの農道で

バイクをのろのろと走らせていると

もの悲しくなってきた

良くない

何が良くないのか分からないが

何かが嫌だ

ここにこうしていたくない

のんびり、ゆったりとした

海の近くのこの場所で

のんびりして暮らすことが嫌だ

またわたしは思い返す

世の中のすべてのものが意味を失って

わたしは抜け殻になった

価値(value)のあるものはなく

好きな人もなくなり

面白いものもなくなった

やりたいこともなくなった

ただ生きていることだけが善で

なぜそれが善かというと

わたしが生きていなければ善も悪もあるまいから

そうなるというだけのこと

抜け殻になったようなこの心と身体が嫌だ

背中が痛くて気持ちが悪い

良いことや好きなことはなにもないが

悪いことや嫌なことはたくさんある

今は良くなる、ということが分からない

何をしても変わらないか

悪くなる

それをみて更に落ちこむ

毎日毎日

その繰り返し

もはや何かが良くなるということを

信じていない

自然にほうっておけば

どんどん悪くなる

頑張っても良くならない

今日よりも明日は良くなるということが

信じられない

身体は日に日に衰える

心は固くなってゆく

明日は今日よりよくなるんだと

信じる力もない

ただただ眠って

力を蓄えたいが

眠れない

行き止まりだ

溜息しか出ない

眠りは唯一の希望で

毎日

今夜こそはよく眠れるかもしれないと思うが

結果あまり眠れない

眠りはギャンブルではないのに

期待している