げじげじ日記

私の世界

信じる

朝起きると心臓が苦しい。またか、と思う。
暫く、だいたい1時間もすれば治まる。
初めは日記を書けば治まると思っていたが、そういうわけでもなく、何もしなくても時間が過ぎればそのうち治まるらしい。

苦しくなっている間に色んなことを考える。それがいいのかも知れない。考え尽くせば治まるのかも知れない。こんなに苦しいのはもうやめよう、無理はやめよう、ということをいつも考える。


昨晩は信じるということについて考えていた。
信じるとは何か根拠があってやることでも、自然にしていればそうなるものでもなくて、一種のコツというか、意識してやってゆくものだと思った。

何かがあってその結果信じるというのではなくて、まず信じるということが先にある。

さて、どうなるか試してみよう。